スマホ大好き

私はスマホ、電化製品やカメラ、パソコン、旅行などがとても好きな一児の父親です。電化製品や育児に関すること、普段の出来事をご紹介したいと思います。よろしくお願いします!!

台湾旅行の注意点

今回は台湾に旅行に行くときの注意点をご紹介します。

 

・交差点を横断する時は左右やまわりを確認してから渡る
  青信号でも原付が強引に曲がってきます。私も何度か危ない目にあいました。
 
・MRTの駅や車内は飲食禁止
  日本ではペットボトルでお茶を飲むことはよくありますが、台湾では控えて下さい
 
・夜市のスリに気を付ける
  ヨーロッパの国々と異なり、観光地でもそこまで過敏にスリを警戒する必要は少ないですが、夜市はすごい人込みで、スラれることを多いので注意して下さい
 
・日本語は通じるところもありますが、基本中国語だけ
 先日、ご紹介したガーラホテルのフロントの人は日本語を話せました。しかし、基本的には日本語は通じないと思っていたほうが良いでしょう。
 
・公衆マナー違反には罰金
 たばこの吸い殻を捨てらり、つばを吐いたりすると「清潔法」で罰金になることもあります
 
国によって言葉や文化、考え方が違うのは当然ですよね。その違いを楽しむのも海外旅行の楽しみの一つだと思います。
台湾に限らず、外国に行ったら、そういうものだ、と思って、その風習に従ったほうが良いと思います。
 
皆さんも海外旅行を楽しんで下さい!!!