スマホ大好き

私はスマホ、電化製品やカメラ、パソコン、旅行などがとても好きな一児の父親です。電化製品や育児に関すること、普段の出来事をご紹介したいと思います。よろしくお願いします!!

セルフ父の日

皆さんはセルフ父の日って聞いたことがありますか?

 

私は初めて聞きました。今回はセルフ父の日について紹介します!!

 

 目次

 

セルフ父の日ってなに?

セルフ父の日とは、世の中のお父さん方が、家族からプレゼントをもらわずに、自分でプレゼントを買うことです。

 

17日の「父の日」を前に百貨店などが商戦を本格化させている。母の日に比べて影が薄いだけに、父の日ギフトをお父さん自身が自分へのご褒美として買う“セルフ父の日”現象がじわり拡大。各社はこうした需要を取り込みつつ、父親と家族が一緒に過ごすイベントを仕掛け、父の日の存在感アップに努めるなど知恵を絞った消費喚起作戦を展開する。

【写真で振り返る】銀座三越では社員がモデルになって浴衣ファッションショー

 通販サイト「ヤフーショッピング」のネット調査(約3500人対象)では、20~30代男女に父の日にギフトを贈るかを尋ねると55%が「贈らない」と回答。理由として「何がいいか分からない」「面倒」などを挙げた。母の日ほど特別な日として浸透しておらず、「プレゼントしたりする家庭は半数くらいでは」と百貨店関係者も苦い表情だ。

 代わって存在感を増すのが百貨店一押しの父の日ギフトの“自己買い”だ。松屋銀座(東京都中央区)の売り場担当者は「自分へのご褒美として買う男性が目立ってきた」。同店ではそうした需要を当て込んで、お酒などの保冷効果が高い真空二重構造のタンブラー(1万2960円~)や、快眠に欠かせないオーダー枕(2万7000円)など中年男性が好みそうなアイテムを用意した。

 日本橋三越本店(同区)でも「お父さん(オレ)の欲しいモノ、揃(そろ)います。見つけます。」をテーマにベルトや傘などをそろえ自己買いのお父さんに猛アピールしている。

 このほか同店では、普段から距離感のあるお父さんと家族が一緒の時間を過ごす、家族全員参加のパン作り教室の開催など「コト消費」視点の提案も。

 体験型ではほかに、松屋銀座のヘアサロンが男性向けサービスの展開に注力し始めた。父の日に合わせ、頭皮マッサージの「ヘッドスパ」と散髪などのセットコース(初回1万1664円)を売り込んでいる。

 各社に共通する狙いは父の日をきっかけにした男性客の消費喚起だ。メインの女性客だけに依存せず、中高年男性にも来店を促すことで客層の拡大を目指している。

 

Yahoo!ニュースより引用

 

 

rdsig.yahoo.co.jp

 

自分でどんなものを買うの?

記事の中にあるのは1万円以上するタンブラーや、オーダー枕、ヘッドスパの体験などですね。

 

タンブラーはこういった高級そうなものでしょうか

↓    ↓    ↓

 

 

確かに、見た目も高級そうで、冷たいビールなどがおいしく飲めそうです!!

 

まとめ

そういう私も父の日に特にプレゼントはしないのですが・・・・。

しかし、幼稚園児の娘に、「父の日のプレゼントを今作っているからね!」とこの前言われて、涙が出るほどうれしかったです!!

 

一番は子供や家族から「いつもありがとう!」と言ってプレゼントを渡されるのがうれしいですね。